のメリットデメリット

一般的にペイオフとは?⇒起きてしまった金融機関の経営破綻が原因の倒産の際に、金融危機に対応するための法律、預金保険法により保護することとされた個人や法人等の預金者の預金債権に対して、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度である。
なじみのあるバンクという単語はもともとbanco(机、ベンチ)というイタリア語に由来する。ヨーロッパでは最古の銀行。それは600年以上も昔、富にあふれていたジェノヴァで設立し、コンスルたちに運営されたサン・ジョルジョ銀行とされている。
Y2Kともいわれた西暦2000年7月、当時の大蔵省から金融制度の企画立案の事務を新たに統合し西暦1998年に発足した金融監督庁を金融庁(現金融庁の前身ともいえる)として再組織した。21世紀となった平成13年1月、省庁再編に伴い金融再生委員会を廃止し、内閣府直属の外局の「新」金融庁となった。
多くの保険会社が加入する日本損害保険協会は、日本国内における損害保険業や協会員の健全で良好な発展そして信頼性を前進させることを図り、これによって安心・安全な世界の実現に役立つことを目的としている。
西暦1998年6月に、大蔵省(省庁再編後財務省)銀行局や証券局等が所掌する業務のうち、民間金融機関等(民間資本によって運営される銀行等)の検査・監督に関するものを分割して、旧総理府の内部部局ではなく新たな外局(府省の特殊な事務、独立性の強い事務を行う機関)としてこれまでになかった金融監督庁を設置 することになったのです。
【解説】ロイズとは何か?イギリスのロンドンの規模・歴史ともに世界的な保険市場であるとともに法の規定で法人であるとされた、ブローカー(保険契約仲介業者)およびそのシンジケートを会員としている保険組合を指す場合もあります。
有利なのか?タンス預金。物価が上昇中の(インフレ中の)局面では、価格が上がった分お金の価値が目減りすることを忘れてはいけない。たちまち生活に必要とは言えないお金であるのなら、タンス預金をやめて安全、そして金利が付く商品に変えた方がよい。
ということは、第二種(一種業者とは取り扱い内容が異なる)金融商品取引業者が新たにファンドを開発し、適切に運営するためには、想像できないほど本当に大量の、業者が「やるべきこと」、それともちろん「やってはいけないこと」が事細かに規則により求められていることを知っておきたい。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した西暦2000年7月、旧大蔵省より大蔵省が行っていた金融制度の企画立案事務を新たに統合しこれまでの金融監督庁という組織を金融再生委員会の管理下にある金融庁に組織を変更。さらには平成13年1月、上部機関の金融再生委員会は廃止され、内閣府直属の外局の「新」金融庁となった。
つまり「金融仲介機能」「信用創造機能」さらに「決済機能」の3つの機能の総称を銀行の3大機能と言うのである。この機能は「預金」「融資(貸付)」「為替」という銀行の本業さらにはその銀行の信用によって実現できるものだといえる。
例外を除いて株式市場に公開している上場企業であるならば、企業活動を行うために、株式と社債も発行するのが一般的。株式と社債の違いとは?⇒、返済義務に関することである。
1995年に公布された保険業法により、保険を取り扱う企業は生保を扱う生命保険会社、損保を扱う損害保険会社に分かれて、これらは内閣総理大臣から免許(監督および規制は金融庁)を受けている会社でないと設立できないということ。
【用語】デリバティブというのはこれまでの伝統的な金融取引または実物商品や債権取引の相場の変動が原因のリスクを避けるために生まれた金融商品の大まかな呼び名でして、金融派生商品とも言います。
金融商品取引業協会の一つ、日本証券業協会の解説。協会員(国内にあるすべての証券会社および登録金融機関)の株券や債券など有価証券に係る売買の際の取引を公正、そして円滑にし、金融商品取引業の堅調なさらなる振興を図り、投資してくれた者を保護することを協会の目的としているのです。
【解説】スウィーブサービスってどういうこと?銀行の普通預金口座と証券取引のための口座で、株式等の取引で発生するお金が自動的に振替えてくれる画期的なサービス。同一金融グループ内での優良顧客を囲い込むための戦略ということ。